納豆ダイエットはねつ造?!

納豆ダイエットはねつ造だったという
ニュースがかけぬけた。

かなりショックなんですけど・・・。
ニュースの記事を紹介します。


以下ニュースの記事

<あるある大事典>「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ
1月20日19時17分配信 毎日新聞


関西テレビ(大阪市北区)は20日、
今月7日にフジテレビ系で全国放送した、
テレビ番組「発掘!あるある大事典2」で、
事実とは異なる内容が含まれていたと発表した。

「納豆を食べるとダイエットができる」との内容だったが、
研究者のコメントや、
被験者の検査データをねつ造していた。

同テレビは社内に調査委員会を設け、
原因の究明を行うとともに、
過去の放送分についても検証を行い、
番組を継続するかどうかを含めて検討する。

また、21日午後9時から放送予定だった同番組は、
テーマは納豆ではないが放送を休止し、
後ろの番組の「スタメン」を1時間前倒しし、
冒頭で一連の経緯を説明する。

同テレビによると、
(1)被験者がやせたことを示すのに別人の写真を使用
(2)米の大学教授の発言の日本語訳の一部をねつ造
(3)被験者の一部の中性脂肪値が正常値になったとしたが、測定せず
(4)納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、
   朝晩1パックずつ食べた場合の比較で、
   被験者の血中イソフラボン濃度の結果をねつ造
(5)被験者の血中のDHEA(ホルモンの一種)量検査の
   データをねつ造、また、許可を得ずグラフを引用

していたことが分かった。

千草宗一郎社長は
「報道機関でもある放送局として、
視聴者の信頼を裏切ることになった。
誠に申し訳ない」と謝罪した。


同番組は、関西テレビの社員2人と
番組制作会社「日本テレワーク」の4人が
プロデューサーを務め、
テレワーク社の取締役1人が
コンプライアンス(法令順守)担当者になっていた。

実際の取材は孫請けを含む9チームの
番組制作スタッフが行っていたが、
どのチームが担当していたかについては
「調査中」として明らかにしなかった。

今回の問題は、「週刊朝日」の取材をきっかけに
同テレビが調査を行い、明らかになった。

健康ブームを背景に、
健康をテーマにした番組は増える傾向にある。
「納豆」の回でも、
全国の小売店で一時納豆の売り切れが相次ぐなど、
社会現象となった。

そんな中で起こった今回の不祥事で、
改めて放送倫理のあり方が問われそうだ。

以上ニュースの内容。


そ、そんなぁ・・・という感じ。

テレビの影響は大きいなぁと感じていたけれど、
こうやって裏切られていくのは
せつない。

納豆が好きだから、
普通に食べ続けることは食べ続けるけれど、
なんだかなぁ〜という感じ。

メディアには、
反省してもらいたい出来事だよね。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3135975
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック