納豆マメ知識

納豆だけにマメ知識を紹介します。
(はい、ここ笑うとこですよ)


納豆ダイエットに挑戦!

さて、冷蔵庫から納豆を切らさないようにしよう!

と、思っているあなた。


納豆のことをどのくらいご存知ですか?
納豆のマメ知識を紹介します。


・・・納豆の賞味期限は・・・

製造日から10日間が目安。
納豆は、納豆菌が生きたままの食品なので
温度があがると再び活動始めます。
2℃から5℃くらいの間で保てば
二週間は持ちます。

食べないほうがいいのは、
ざらざらしてきて、皮膜に白いポツポツが出た状態。
白いポツポツはチロシンというアミノ酸の結晶なので
必須アミノ酸で無害ですが、納豆そのものの風味に欠けます。

私も一度かさかさになった納豆を食べたことがありますが
やはり・・・う〜んという感じでしたね。
チャレンジはしないほうがいいかも。



・・・納豆の保存方法は・・・

製造日より10日間以上保存したければ
冷凍がオススメ。

冷凍すると3ヶ月は保存できます。
付属のタレもそのままでオーケー。
タレは、なぜか凍りませんが、からしは凍るので注意。

食べる一日前に冷蔵庫でゆっくり解凍するのがコツ。
納豆菌が死滅するので、
電子レンジの解凍は絶対ダメですよ!!!


まぜてから20分間は放置しておかなければならないし、
時間がかかるのが難点ですが
工夫次第で可能性が広がる納豆ダイエット。

楽しんで納豆ダイエットをしてみましょう♪


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3067935

この記事へのトラックバック